高校生の息子にプールバッグ作りました

ゴールデンウィーク?梅雨?オリンピック?なんて言ってる間に水泳の時期に。
去年はコロナで水泳授業がなかった息子(高2)は2年ぶりの水泳授業。
去年プールバッグを作ろうと思ってRick Rack さんで買っておいた「アウトドア用撥水生地」で息子用に作りました。

プールバッグ
プールバッグ

Rick Rack さんの「アウトドア用撥水生地」はとても優秀で、ビニールコーティングの生地よりもずっと薄く、アウトドア用の衣服にも使われる生地です。
縫いやすく、色も豊富で、鮮やかな色からトーンの抑えた色まで豊富に揃っています。
使用した紐もRick Rack さんのポリエステルコードです。

息子(高2)の水泳用のバッグ、片側だけのナップサック仕様にしてみました。
持ち手が付いているので、使いやすいと好評です。

サイズは、タテ45cm、ヨコ40cm。

生地を50cmしか買ってなかったので、作りながら大きさを検討して縦横つぎはぎにしてステッチを入れてみました。

プールバッグ
プールバッグ

小学生用のプールバッグもこの形がいいかもしれませんね。
大きさはもう少し小さく、タテ40cm、ヨコ35cmくらいかな。体操服入れとしても使えますね。


この「アウトドア用撥水生地」は、切った端がほつけないので、「切りっぱなし」でいいのです。
家庭用ミシンで、普通の針と糸で縫えます。ビニールコーティングの生地は滑りが悪いので、縫うのに工夫が入りますが、この生地は普通の生地と同じように縫えます。
50cm買えば、プールバッグと小さい巾着袋、ポシェットも作れます。
ぜひ挑戦してみてください。

余った生地で私のポシェットを作りました。
紐は長さを調整できるように結んであります。軽くて、お散歩用にぴったり。

ポシェット


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です